情熱の使い方

理想と現実の最適バランスを狙う究極のマーケティング

情熱を諦めるな。根性論じゃないそれでうまく行くから。

気づいている人も口にしないこと。

今、YouTubeやブログやFacebook等のSNSで活躍している人たちを観察して見ると、血も涙もないお金に対して合理的に動く人たちがメチャメチャ多いということ。

普通の人たちよりは少し頭が良く、なおかつ倫理観と言うものを一切排除してアクセスを稼ぐために合理的に振る舞える人。そういう人達が情報の扱いに疎い人達を集め、その注目を現金に変えている。

ネット上で活動している人たちなら、結構な確率で気づいていますよね?

全く思ってもいない文章を広告で書けるライター。
とにかく目立てばいいと倫理観の一切無い炎上コンテンツを使ってアクセスを稼ぐ人。

箇条書きにすれば6万行くらい書けそうですが、まぁそれはいいとして、

こんな彼らの活躍を見て、新たにネット上で活動を始めようと思い立った人達が『ああやれば良いのか』と、また彼らの真似をして、全く存在価値のないクソ事業が増え続けてしまう。

そんな彼らのメインの収益となるビジネスモデルは、アクセスを集めたサイトび広告を表示させるタイプのものが多いわけですが、あんなもん全然真似する必要ないですからね?

というか仕事として行うならば、換金効率も非常に悪く、多分相当なトッププレーヤー出ない限りはご飯食べていけないんじゃないですかね?

にも関わらず、なぜこのような収益モデルを皆して行なっているのか?

それは、彼らのファンのメイン層が、学びも働きもせずただ日々をダラダラと生きている最下層の人たちだからです。

自分の個人性を売れない人は、暇つぶしコンテンツか、ググれば一発で出てくるレベルのお役立ち情報くらいしか世の中に出せるものがありません。

当然、そこに集まるのはお金を持たない最下層の人々な訳ですから、せいぜい広告をクリックしてもらうことぐらいしかアクセスを現金化する手段が無い。

という事は、このブログの読者の前提である『何か特定の分野で情熱を注いでいる人』は、世の中に胸を張って提供できる価値を沢山保有しているはずですから、アクセス集めに走る人たちの手法を参考にする必要は全く無いという事です。

具体的には、毎日100〜500人くらいが見てくれるホームページを作る事ができれば、1000%ご飯には困りません。

僕はほぼ全ての仕事をブログから獲得していますが、ブログのアクセス数なんて10年変わらず1日あたり10〜30くらいですよ(笑)

f:id:ryotadohi:20190218110500p:plain

ここ数日は、最高36ですね(笑)

日々数百のアクセスがあるのにごご飯を食べることすらできないのなら、それは単なる暇つぶしコンテンツか、誰にでも出せる程度の情報を撒き散らしているから。

アクセス争いの頂点を撮りたいのなら、心を捨てて合理的にやり続ける必要がありますが、自分が生活していくだけの所得を得るための活動と捉えれば、アクセス争いの頂上を獲得する必要は全く無いです。

例えば最近流行りのYouTubeを考えて見ましょう。

Youtubeチャンネル登録者数を考えると、チャンネル登録者100,000人以上は持っていないと『上位の発信者』とされる事は無いですが、『暮らせるだけの所得を得る』と言う目的で発信を行うのであれば、チャンネル登録者数なんて1000人もいれば充分です。

だって自分の活動に対する支持者が1000人もいるってことですよ??これで飯食えなかったら『どうなっとんじゃ??』って話ですよね(笑)

だから、インターネット上で何らかの仕事を獲得しようと思った時、アクセス数トッププレイヤーたちのコンテンツを参考にして、『あんなことをやらないとダメなのか、、、、』と、思う必要は全くありません。

あいつらはあいつら、俺達は全然違う。

自分の信念や情熱、本音を譲らなくていいんです。俺達の本当に思っていること、やりたい事を、遠慮せずに発信すればいい!

たった数100人から1000人位の仲間がいれば良いんです。アクセス数トッププレイヤーの真似をしなくても、これくらいの人数であれば、アクセスに合理的にならなくても、ちゃんと集めることができます。

というか、最近そこら中に撒き散らされている、『〇〇やってみた!』とか、『おすすめ〇〇5選!!』とか、何の個性も価値も無い活動をやっていて、一体何が楽しいのか俺にはよくわからん。

『え、お前そんな猿真似コピー人生でいいわけ??』

ってね。

いいですか!!ネットは、気の合う人たちが勝手に集まり集団となっていくという特徴があるんだから。 

何らかの価値観や主張を発信し続ければ、それがどれだけ王道から逸れた考え方だとしても、必ず『それ私も思ってました!!』と言う人があなたのコンテンツにたどり着き、応援してくれます。

世の中はとても広い。これだけ大量の人がいれば、誰からも一切共感を受けない価値観や考え方なんて、ほぼほぼ存在しないと言っても過言じゃないです。

『こいつ頭おかしいだろ??』と思ってしまうような発信をしている人たちにも、その人が本気なら必ず一定数のファンがついている。

だから、『〇〇やってみた!!』とか、みたいな発信は、何の情熱も信念もなく、ただお金が欲しいだけの人達に任せておけばいい。彼らに一生やらせておいて、

俺たちはその信念を曲げずに、本当にやりたいことからブレずに本音で発信し続けましょう。別の記事でも書いたけど、結局それが一番最高の活躍場所を俺達にもってきてくれるんだからね。