情熱の使い方

理想と現実の最適バランスを狙う究極のマーケティング

見栄にこだわっている人は、往々にして毎月厳しい支払いに追われている。

今回は経営に関する記事です。

会社を経営するようになると、日々新しい気づきがたくさんあるわけですが、その中でも比較的『大きな気づきになったなあ』と僕自身思ったのが、

会社や自分の見栄にこだわっている経営者は往々にして毎月厳しい支払いに追われている。と言うことです。

自分で事業を立ち上げようとする人と言うのは、そうでない人と比べ、比較的目立ちたがり屋であることが多いように思いますが、その目立ちたがり屋と言う性格が経営に反映されすぎてしまうと、、、、

毎月の不要なコストが増えていきます。

例えばありがちなのが、

『自分の城を持ちたい』

と言った類の欲望です。

多くの経営者と言うのは、自分のビジネスの城を持ちたいと考えている事が多いようです。

やはり事務所となる建物を持っていると周囲の人々にも格好がつくし、しっかりした雰囲気が漂うので、大きくてかっこいい事務所を契約する経営者は珍しくありません。

でも、よくよく考えてみると、そのカッコいい事務所で行われている業務は、全て自宅で事足りることだった、、、、なんて事はよくある話。

自営業を始めると、プライベートと仕事の区分と言うものが曖昧になっている事もあるので、『どうせ使うから』と言う理由で結構いろいろなものを購入してしまいがちになります。

例えば高級車に乗ったり、ブランド物で身を固めてみたり、

小さなかっこつけの積み重ねが気がつけば大きなコストとなり、会社の経営に重くのしかかっている。そういった事は珍しくないどころか、僕の周囲を見渡すかぎりで言えば、そういう事態に陥っていることの方がむしろ多い。

僕らのように自分で事業をやっている人間が肝に命じておかねばならない事は、

物理的に存在し、目に見えるものほど毎月のコストが高いと言うことです。

このことを日々意識して経営を行なっていくだけで、毎月手元に残るお金は格段に額が変わってきます。

例えば、最近話題になっているZOZOTOWNの前沢社長なんかが良い例だと思いますが、彼みたいな人間に憧れて経営を始めてしまうと、まさに終わりの始まりだと思っています。

プライベートジェットを買って、Twitterでは『皆が笑顔になったから買ってよかった』なんてことを言ってはいますが、その同じ笑顔を作るのに彼が安上がりのバーベキューをすることはなさそうです。

つまり、なんだかんだ言って、ただの目立ちたがり屋であり高級なものが好きなだけ。

こういった経営者が会社のルールメイキングをすると、会社の固定費がひたすら上がり、そこで働く労働者やお客さんたちがそのツケを払うことになります。

もし、『経営者になって目立ちたい』みたいなことをあなたが考えているとするならば、いちど自分が一体どれだけ見栄のためにコストを払っているか?ざっくり見直してみることをお勧めします。

特に、僕らのようなスタイルの小規模な組織の場合、たった月々数十万円のコストでも、社内の雰囲気やサービス、そこで働く人たちの生活に大きな影響与えます。

経営者の見栄と言うものを切り捨てることができただけで、形が大きく改善することもあるし、

利益率の高い商売をしている組織は、実は、目に見える華やかなものを多く持っていない。そんな傾向があるのです。